HOME   »  2013年04月
Archive | 2013年04月



エボルビングシステム~

一日アイス一本に決めて、我慢してる音羽です。
もっと食べたいよーーー!
でもこれから薄着に・・・・くぅぅぅ我慢・・・・・orz


さてさてメイプル~~♪

2、3日前に実装されたエボルビングシステム!!
新しく導入されたやつよくわからないよ・・・
と、いう人のための音羽でも解るエボルビング講座~♪

Q.エボルビングシステム(ESと次回より略します)をすると何かいいことあるの??
鉱石、薬草、100~120レベの武器などコア次第でほしいものが手に入りますが、大目玉の商品は140肩がドロップするということです。

Qエボルビングシステムって制限あるの?
一日5回までしか入場できず、一回20分の制限時間付きマップに飛ばされます。






ここより説明にはいります。
一番最初の初期の状態では、コアもリンクも解放されてないのでこうなってると思います。
無題hhhhh
●コアは初期は三つまでしか入れることができず、他はロックされています。
●リンクは1~5は解放されていますが、6~9は灰色になっていて解放されていないので行くことができません。

ESに入場すると制限時間20分のマップに飛ばされます。
リンク1~5には一つずつクエストがあり、クリアするとESコインを一枚貰うことができます。
普通にクリアしていくと一回でコイン五枚しか入手することができません。
このコインでコアを買ったり、リンクを解放したりするのでとても重要なコインです。
(※グループでもソロでもESには入場できますが、敵からドロップしたコインは一人が拾うとグループ員には入らないので要注意)


ではではESに入ります~♪
入ると、リンク1に飛ばされます。
Maple130428_202718.jpg
このNPCが各リンクにいるのでクエを受ければ、各ステージごとにクリアするとコインが一枚貰えます。

ちなみにこのリンク1が最も重要なマップです!!
なぜ重要かというと、リンク1に沸くモンスターからESコインがドロップするからです。
他のリンクの敵からはコインはドロップしません。

沸く敵を倒すとコインとコア、それと入場時にセットしたコア(鉱石/薬草)のものがドロップします。
コインはリンク1のみですが、ほかの物は全てどのリンクからでも出ます。
なので、コイン集め兼コア集めで一石二鳥なのでリンク1で基本的に狩りをしてコイン収集します。
※他のリンクに行ってクエクリアでコイン貰うよりリンク1でずっと狩りして敵からドロップを狙うほうが早いし効率がいいです。




Qコイン集めのみ重要なの??
コイン集めも大事ですが、それと同じぐらい敵からドロップするコアも大事です。
コアの種類は大きく分けて7種類です。
Maple130428_193011hh.jpg1.モンスター系
●モンスターレベル変更コア(+3/+4/+5/+7/+9/+10)
モンスター個体数(20%/30%/70%/100%) ※30%増加コアはメルで商店より購入可
●モンスターHP(1.2倍/1.5倍/5倍/10倍/20倍)


Maple130428_192917.jpg
2.リンク追加コア
6~9の各リンクコアが存在します。このコアを手に入れてリンクを拡張していきます。


Maple130428_193001htrs.jpg3.モンスター追加コア
クローン(レッドドラゴン.ワルメンボウ.グリフォン)→この三つのコアは露店でメルで購入可
クローン(ミハエル.オズ.イリーナ.ホークアイ.イカルト)
などのボスを召喚することができます。 



無題hw
4.ドロップUP系

●ドロップ率(5%.10%.15%.20%.25%.30%)
●薬草ドロップ率(10%.20%.30%.40%.50%.100%)
●鉱物ドロップ率(10%.20%.30%.40%.50%.100%)


無題kjhg5.ドロップ系
このコアをセットすることで、各種お好みの薬草、鉱物、防具をドロップすることが可能になります。



無題g6.各種設定コア
このコアで上から順に「背景/音楽/沸くモンスターの種類」
を自分の好みで変更することができます。



無題jhg7.スペシャルコア
(モンスターの個体数50%増加/パーティー経験値5%増加/ドロップ率20%増加など種類あり)
※スペシャルコアは通常のコアと違い、中央のコアを解放してないとセットすることができません。

このようなコアを敵からドロップor商店より購入(メルやESコイン)することができます。

コアを沢山セットして様々な条件(ドロup/敵の沸き率/鉱石/防具/薬草などなど)したい人はコアを解放するしかないです。

Q.コアをどうやって解放するの?
商店よりESコインでコアを解放するためのコアを購入します。
Maple130428_192900.jpg
ESコイン150枚で商店より購入することができます。このコアを買うためにもリンク1でコイン集めが必須になります。
このコアを使うと・・・・
Maple130428_165821.jpg
ロックされていた三つのコアが一気に開きます。コアが3→6個セットできるようになるのでお得ですね!

残る真ん中のスペシャルコアをセットするところもESコイン300枚のコアを購入して・・・
Maple130428_192905.jpg
これを使用すると、コアすべてが解除されます。
なおコアスロット一次拡張→二次拡張と順番にしかできません。


Qリンク解放はどうするの?
リンク1でESコイン目当てで狩りをしてると水色のコアが落ちます。リンク●のコアと書いてあるので、どの番号のリンクコアかわかります。
そのコアを次回入るときにセットしてクエストをクリアすることで、次回よりそのリンクに進むことができます。
Maple130426_003948.jpg


Q結局140肩はどうやって手に入れるの?
1.リンク9に入れるようにする
2.ESコインをためて影シグナスのコアを購入(600枚)
f.jpg
3.討伐でドロップします。
 ※100%ドロップではありません。今現在0-2個ドロップ確認
 ※ヒールはしますが、回復回数などありません。
 ※反射はしてきます。



レアドロコア確認済み
・シグナスのコア
・ミハエル/オズ/イリーナ/ホークアイのコア



まとめ
1.リンク1からしかESコインは出ない。
2.コア解放するためにはESコインが必要→よってESコイン溜める必要有
3.リンク解放するためには専用のリンクのコアをドロップする必要有→リンク1でコアドロップ兼コインドロップ狩りすべし
4.シグナスコア(敵よりのドロップもあります)を買うためにもESコインが必要→リンク1でコイン狩り


結局はリンク1でずっとコイン集め狩りするしかないんですよね・・・結論 (






さてコインの重要性を理解して頂けたと思うのでここからは効率よくコイン集めする方法を紹介します。


初期からコアは三つセットできます。そのうち一つは必ずモンスター個体数増加のコアを付けること。
モンスター個体数増加コアを付けることで、モンスターの沸きがよくなりコイン集めの効率UP♪
Maple130428_193011.jpg
このコアは商店でメルで購入することが可能なので必ず買いましょう!!!
リンク1でコイン集め兼コア集めで30%より上のものがでれば使うという感じでokです。
そこまでドロップしないので、基本はこのメルで購入する30%アップを使うことになります。

残りの二つのコアはリンク解放などのクエストコアを入れたり、ドロ率増加のをいれたりお好みで。


ある程度ESをするとコアの種類が増えてぐちゃぐちゃになると思います。
そんなときはここをクリックして整理整頓しましょう
Maple130428_165821_20130429045015.jpg


コアが邪魔だなー捨てたいなーと思ったらコア選択画面でドラッグしてポイ捨てすることができます。
Maple130428_192726.jpg






ここから下はどうせESするなら貰えるものはガッツリもらっちゃおうな商人気質の人向けのやり方。

できるだけ一次コア解放していること。
つまりコアが6個使えるということです。
音羽的おすすめは
1モンスター増加30%増か(それ以上のコアをドロップしていればそれを使う。)
2.鉱石コア(リチウム) 持ってなければ商店でメルで購入可
3.鉱石コアドロップup (ドロ率が高ければ高い方がいい)
4.薬草コア(ジュニファーベリー) 持ってなければ商店でメルで購入可
5.薬草コアのドロup (ドロ率が高ければ高い方がいい)
6.ドロ率upコア (これは薬草とか鉱石限定でないのでコインのドロupにもつながります)
ドロupコアが無い場合は武器ドロップを付けるといいです。ドロップしたものを分解して結晶や賢者の石を目指すのも手!
セットするとこんな感じになりますね
Maple130428_172205.jpg


なぜこれが商人向けかといいますと・・・
リチウムとジュニファーベリーは精製すると低確率で紫パウダーになります。
リチウムもってて損はないですし、ジュニファーベリーの種と花は秘薬の材料にも使えます。
そして紫パウダーまで手に入る!!
目が$マークになりますね///
どれぐらい手に入るかといいますと、四倍で5回した場合、リチウムの原石が450~550個ほど手に入ります。
同じくジュニファーベリーをセットしていた場合、ジュニファーベリーは花と種を同じぐらい手に入ります。
これを精製すると大体、リチウム100個(塊)、ジュニファーベリーの花と種 50前後 紫パウダー20前後
秘薬店を開くまでは集まりませんが、一日でこれだけ集まると考えたら、とてもうまいですねw

ESコインのついでにこれだけ手に入れば懐もホクホクですね♪

他にもおすすめのコアの組み合わせがあれば教えてくださいなヾ(・(x)-。)ヨロ(。-(x)・)ゞシク(σ・(x)・)σネッ☆彡



======以下コメ辺======
璃守様>
素直なミルクバーはセブンでウチは買ってるよー!
なんで、リスチャンの選択肢でセブンだけ省かれてるんだーーwww
今度セブンにもいってみてねw

ゆだ様>
やる気が低空飛行してるねぇ・・・・
エボルビングシステム、商人ゆださんには面白いかもよ?

白様>
カントリーマームのアイス探したけど見当たらないんだけども・・・
もうちょっと探してみるね!
牧場しぼりはうちも大好きです////

まゆちゅー様>
まゆちゅんのお口にあってよかったーーー!
今度はまゆちゅんのおすすめのアイス(甘いものならなんでも///
教えてねw

パッチ1日目のざっとしたまとめ。

夜寝るときは暑くてお腹だして寝て朝「寒っっ!!」となっている音羽です。
先週、土日を乗り越えるために、金曜日の帰りに素直なミルクバー10本をコンビニ4~5件はしごして買い漁ってきました。
でも正直食べ過ぎて飽きてきた・・・・
誰かお勧めアイスがあれば教えてくださいな♪
アイスにかぎらずプリンでもケーキでも甘いものなら何でもバチコーーイ(*´ェ`d)


さてメイプル~~

んー今回のパッチでハイパー来て「うひょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」ってなってる人が多いですねw
でも暁の陣の「カンナとハヤト」をしてる人は残念だろうな・・・
ネクソンさんはいじわるです。

音羽はたぶんメイプルはイベント重視で楽しんでる方だと思うんですね!
なので・・・・イベントスタンプが修正きて肯定50%をもらえたのはうれしいーーー!
ログインすると・・・
Maple130424_194239.jpg

なんだろこれポチっ・・・・
Maple130424_194252.jpg

本当なら驚き混沌だったのが保障で肯定50%うますぎますねw
そして画面の横にあるクエうけるところの★マークからもイベントスタンプ完了のクエからもう一枚肯定がもらえて、
計二枚!!!
こういうのはうれしいな♪

次の報酬の羽アバも欲しいから頑張ってイベントスタンプクエするどーー!
ちなみにこれ↓
00381.png
期待大!(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ(。・_・。)ポッ
青色だったらもう文句なかったのにな (

そしてなにやら今回のパッチで他人のキャラクターを右クリックすると一覧の中に「じゃんけん申込み」が追加されてたので、緑の人と何これwwwと試しにしてみたら・・・




負けました。。。。。
負けるだけじゃなくて・・・・!!!
Maple130424_195207.jpg
がーーーーん・・・・・・緑の人に人気度下げられました(´;д;`)ブワッ
極悪非道ですね ぷんすかーーー!
緑の人は前回のパッチからアリアントの倉庫の人を追い出して乗っ取ってます。預ける場合はよく注意してね!
Maple130321_230327.jpg
緑の人に預けないように!!!



と、いう冗談は置いといて、どうやらじゃんけんで
負けると人気度が-1 勝つと+1 ドローは変化なし の一発勝負みたいです!

負けたから悔しかったので再戦を申し込むと・・・・・
Maple130424_195218.jpg

はい、一発勝負でした。
明日リベンジします! 勝つまで粘着してやるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ (
音羽が勝つまで毎日勝負の粘着されたい方がいましたら勝負にきてね★ (殴


あとは今回シュタゲがタイアップしましたよね!
Maple130424_190339.jpg

そのクエストで書と書を合成?して新しい書にするクエストがありましてーの!
未来ガジェット34号!! 
Maple130424_212721.jpg
潜在能力覚醒書攻撃手袋60%(交換不可)をミックス~~♪
ふぅ消費が空いた (


Maple130424_212736_20130425181656.jpg
ドキドキ~~~♪
何がでるかなーーーー!










Maple130424_212802_20130425181657.jpg
未来ガジェット計画? なにそれ・・・・・シクシク





あとはエボルビングシステム!!
ソロでもグルでもいけるもよう!
Maple130424_201124.jpg

途中でワルメンやグリフォン、RDなど出して遊びました。
ワルメンからはミニチュアも出たしもしかしたらドロップが同じならRDやグリからもファミリアでるかもー?
一日五回しか入れませんけどねw
Maple130424_204121.jpg


このエボルビングシステムは分かったようで分からないので詳しくは書きませんー (
一つ言えるのは・・・・・

また毎日コツコツしないといけないことが増えた (疲
と、いうことですね・・・・

試験の塔・ルートアビス・名工・マグナスコインの一日クエスト など、、、、することたくさん・・・
時間たりないよーーーー・・・・・


最後にこれは落としたくないクエスト。
ゴールドリッチのクエストですね!
イベントスタンプのクエストもあり、
金塊を集めるクエストもあり!
この金塊を集めるクエストの報酬に・・・・!

150肩はあんまり能力もあれなので置いといて (
無題hgfd
この金の刻印(金塊100個で一つ交換)

無題hjrs
ダークエンジェリックブレスのレシピ♪(金塊100個で一つ交換)

そしてあまり知られてないけども、材料はとても簡単♪ 誰でも入手できちゃいます!
無題jytd

※ダーク手に入れたし…ホワイトンジェリック作りたいぉぉぉ!って人がいたら・・・
 材料に「太初の浄水」が必要なので難易度が一気に跳ね上がりますのでご注意を。

でもこのクエには一つ注意するところが!!
期間がめっちゃ短いのです・・・・
メンテナンス後~5月8日(水)10:00まで
15日しかないので、一日金塊を最低でも7個ペースぐらいで集めないと100個で交換のダークエンジェリックや金の印章と交換できないのです・・・・

金塊を稼ぐ方法
(1)黄金が落ちる巨大金庫
→1時間毎に発生するクエスト。3分間の制限時間で降ってくる金塊を集めるもの。去年の紅葉が金塊になったもの
 これ一回で金塊一つと金塊の欠片250-300ぐらいなので (欠片は100個で金塊一つと交換)
 金塊は計3個ぐらいと計算してくれればいいです。

(2)自分の手で作る黄金
→これはログアウトなどせずに30分手元にもっとくだけの簡単なもの。報酬 金塊一つ。
 10分後にクエ発生。繰り返し可。
 ※途中でログアウトした場合、クエスト進行中になっているので、一度諦めて再度受けなおさないと完了できないので注意。
(3)探せ!ゴールドリッチの金庫
→これがクセモノ・・・・・
 よく「●●●にゴールドリッチの宝箱が発見されました。」「●●●にゴールドリッチの宝箱があるようだ。」など、
画面に定期的に来ると思います。
一定の場所に一定の時間ごとに沸く宝箱↓
Maple130424_212526.jpg
これを攻撃で壊すと、金塊2、欠片10~20個ぐらい?が パーンッと飛び散ります。
ルート関係なく拾えるので、後から来た人が拾ったり、横したりで荒れてる模様。
もう横って観念が無いのかもしれないけども (
でも、後から来て横取りされるのはあんまりいい気分はしないですよね。

※「●●●のゴールドリッチの宝箱が発見されました。」→そのCHのその宝箱のマップに誰かが来たということ。
  →つまりその場所の宝箱はその人が終わったらCH変更でサササッと回収する恐れあり。
  ログがみえてからその場所に行っても遅い感じ。

 「●●●にゴールドリッチの宝箱があるようだ。」→まだ発見されてない宝箱 (タブン)

 「●●●にゴールドリッチの宝箱があると噂されている。」→ (謎)

画面にくるログにもちょっと注意してみるといいかもね!


(4)宝箱を発見するクエスト (クエの名前忘れた・・・ゴールドリッチから受けれます。
 このクエを受けた後に上記で説明した宝箱を発見して壊すとクエ完了。→報酬金塊一つ。



今回のパッチはバグも多いけど、イベントも充実してて大忙しですね・・・時間たりないよ・・・・ (




====以下コメ辺=====
璃守様>
アルバイトの存在忘れてたーーーー!
今もアルバイトのしてる人いるのかな・・・・
忘れないりすちゃん さすがだねww
うちも忘れないときはアルバイトのさせとこう・・・・

ゆだ様>
強化する書を篭手60%→合戦でもらえる書(Aのみ上がる)に変えたらどうかな?
リスク負わなくてもできるよ♪
うちの隣はカワイイコ限定でしか空いてないのですヾ(・(x)-。)ヨロ♪

にゃん様>
にゃんにゃんも、素直なミルクバー食べてな!
 

今度はみんなも消えちゃいました!

最近一気に暑くなりましたね!アイスの時期ですね↑↑
づおさんがコンビニアイスの「素直なミルクバー」が美味しいというので、音羽も帰りに買ってきました。
美味しかったので皆さんも是非!!
lkjhgf.png
気づいた時にはかぶりついてたので画像はネットから拾ってきましたー (






さてさて、メイプル~♪
レベルキャップ解放されてからSSさん
Maple130328_105146d.jpg
200レベの99%までお世話になったCW・・・
ジャックさん今までお世話になりました・・・音羽は今日CWを卒業します!(´;д;‘)ブワッ

久々のレベルUPなので調整してどこであげようかと考えました。
Maple130328_110558.jpg




誤爆?して適当な敵で上がりましたーーー(´;д;‘)ブワッ 急だったからSSも取れなかったorz

そこからは遠征隊ポイント目当てで毎日塔にいってたら経験値も自然と貯まるわけで・・・

202レベ!! PBちゃんでおめでたーー♪
Maple130404_222605.jpg
203レベ!! Cホンテ君でおめでたー♪
Maple130414_231448.jpg

音羽はレベルや経験値はあんまり気にしてないんですが、貰えるものはガッツリ貰っちゃおう主義なので、

Maple130328_224848.jpg
200レベルにしたあとサブに移してたものを取ってきました。(すっかり忘れてたーー)


無題jrs
塔を一緒にしていた通称みどりの人とスカをしていた時、十字旅団の指輪捨てるんじゃなかったなーと言っていたのを聞いて、装備欄をみてみると・・・ふふふw あったのでちゃっかり付けました^p^
2%だけどチリツモだよね♪

↑の二つ結構忘れてる人いるんじゃないかな??
もしかして・・・音羽だけなのかな? (


とある日の日課の塔をしていたとき・・・また生首事件が発生しました・・・
Maple130416_230440.jpg
生首のまま塔の中をさまよってました (
余談だけどもアンドロイドにも音羽と同じウサミミ帽子かぶせてるのに失踪しました…シクシク
ちなみに、PTの人には音羽の下半身はちゃんとみえてたみたいです (謎

いくらまってもポータルくぐったりしても治らないので、コロロさんがPSに出入りしてみたら?と提案してくれたので、入ってみると・・・?
Maple130416_230451.jpg
消えた下半身を取り戻せ!無料オンラインゲーム メイプルストーリー♪ (



その後、急に下半身が返ってきました (謎
別の日の塔でも事件発生!!
Cホンテをしている時、音羽にはいつもの暗転なんですね・・・
もどってくると・・・一緒にいってたづおさんが・・・・
Maple130416_230405.jpg
スティールモードに入ってました・・・・
服とか手足あるし そんなんじゃ 覗きにいったらすぐに捕まるよ!? (殴
※この段階では音羽含むほかのPTの人は正常に写ってました。

そしてもう一回暗転して戻ってくると・・・・
Maple130416_230358.jpg
キレイに消失!!
半分消えてたづおさんもキレイに消えてました。
左から、づおさん、コロロ、音羽となっております。
せらっちゃんも一緒だったけどもホンテお腹の真ん中の岩で完全に隠れてたのでカット・・・(´;д;‘)ブワッ

なので、せらっちゃんのSSを一枚
Maple130302_173526.jpg
焦げた焼き芋を口に突っ込まれるのが好きみたいです 完。 

消えるプロの音羽にかかればこんなことにもなります・・・・
Maple130326_211409_20130418152037.jpg
誰か服くださーーーーーーーーい(´;д;‘)ブワッ
最近暑いから丁度いいか・・・
顔が消えてるから音羽とバレナイからきっと恥ずかしくない恥ずかしくない…ブツブツ (自己暗示



おまけ。
Maple130416_001114.jpg
づおさんの素直なミルクバー・・・・(意味深





=======以下コメ辺=========
せらべえ様>
せらっちゃんも一緒に食べよ

コロロ様>
コロロはづおさんの素直なミルクバーが食べたいのかな・・・? (

づお様>
ちゃんと紹介しといたからきっと、コンビニで素直なミルクバーの売り上げが急増だわ

璃守様>
りすちゃんの頼みならいくらでも記事あげるよ///
合成がんばってね♪
何か分からないことあったらわかる範囲で教えねから聞いてねw

まゆちゅー様>
まゆちゅんも生プリン好きなのね!?
プリン仲間で今度お茶しましょう/// 
オヤツは300円までね?
※プリンはおやつに入りません

ゆだ様>
書のこと言い忘れてたよね・・・・
もう一回がんばろ!?
ゆださんならできる!
合成記事に書のこと追加しときました!


初心者からの合成入門~♪

最近プリンにはまってる音羽です。
生プリンと生プリンを出してる会社の生チーズケーキ(プリン)がうまし~♪

さてさて本日は合成についてです。
合成=よくわからない・・・って思ってる方は多いんじゃないんでしょうか?

Q.まず最初になぜ合成するの?
合成することによって、より強い防具、武器を作ることができる可能性があります。
合成することによって最大 
+攻撃力20/+魔力20 (武器限定)
→140防具のように最初から魔力/攻撃力がついている防具でも武器以外は魔力/攻撃の+20は作れません。
+Str.Dex.Int.Luk20 (全ての部位)
+HP700/+MP700 (全ての部位)

を付けることができます。(※ただし合成後はUG0になります。)
他、回避、防御力なども引き継ぎますが、需要はほとんどないので省略します。


★合成の最低条件
・合成するためには必ずUG1必要です。UG0の防具/武器は合成することができません。
 (※ugは最低1と書きましたが、ug1まで書で埋めないといけないわけではなく、最低1残せばいいだけなので、ugは2でも3でも残っていてもokです。)
・合成するもの同士は同じ種類でなくてもできますが、同じ部位でないと合成することができません。


★それでは合成編に入ります~♪
例】 +Luk20の合成エレメントピアスを作ろうとします。
ステータスの引き継ぐ最大値は+20なため、強化の段階で+Luk20のものを用意する必要があります。(二つの防具の合計でokです。)
1.+Luk12と +Luk8の強化をしたエレメントピアスがあるとします。二つを合計したら+20になってることを計算してください。(※両方ug1は必ず残すこと。)

2.合成します。その時に結晶をいれることができます。
 最大で(下級結晶99個/中級結晶99個/上級結晶25個/最上級結晶1個)いれることができます。
 お好きな結晶をお好きな数だけいれることができますが、上級結晶24個いれると最大値を100%引き継ぐこときできます。(※一色合成の場合です。二色合成になるとどちらかの最大値は100%引き継ぎますが、二色ともに引き継ぐかは合成する人の運次第です。)
Maple130413_001000.jpg

3.ドキドキの結果(。・_・。)ポッ
Maple130224_232507_20130416014224.jpg
+Luk20の合成エレメントピアスが完成ですね!
画像のエレメントピアスは次の合成をするためにug1白で戻していますが、合成後はどの装備もug0になってます。
二色合成をする場合は同じようにug1を必ず残して+20にしたものを合成していきます。
三色合成も全く同じですが、どんどん難易度があがっていきます。



★合成の最大値は標準からプラス/マイナスされます。
合成するときの最大値は最初の記述を見て確認してください。
+A20の武器を合成したいと思っいます。
例】標準A100のメイプル武器があるとします。
●合成しようと集めたメイプル武器(A101とA103)だったとします。
 標準より+1と+3のアタックですね?つまりこの段階ですでに標準より+4されていることになるので、
 最低+A16するだけで、最大値の+A20になります。
●合成しようと集めたメイプル武器(A99とA97)だったとします。
 標準より-1と-3ですね? つまりこの段階で標準より-4されていることになるので、最大値の+20するためには
 最低+A24の強化が必要となります。

Q.合成の成功率をあげるには?
さきほど合成するとき標準からプラス/マイナスすると書きましたね?
その合成したい武器/防具の全てのオプションが標準or標準以下でないと成功率は一気に下がります。
(※強化したいオプションの良品は除く。)
無題j4rsyut
もしこのケインを+A20の合成ケインをしようとした場合、
まず最初にアタック以外のすべてのオプションが標準or標準以下なものを集めます。
仮に命中率が+1と+Dex2の良品なものを+A20の合成にチャレンジした場合、
そのケインは (+A20と +Dex2 +命中1)の強化されていることになるので、
合成した場合、運がわるいと+命中1で他は標準の合成ケインができることがあります。勿論ug0です。
こんな失敗をしないためにも必ず、強化したいオプション以外は全て、標準or標準以下の物を使ってください。
ちなみに引き継がれる確率は下にあるオプションほど引き継がれやすくなっています。
つまり命中や防御力など引き継がれやすいので特に注意しましょう。


★合成材料の複数入手困難な場合
140ケイン二本も集める資金ないお・・・・
みたいに、合成材料を複数入手困難な場合、同じ部位なら合成することができます。
服なら服 耳なら耳 武器なら武器のように・・・
無題awgwa
※ただしこの場合、コストダウンはできますが、仮に+A20の武器合成が成功したとしてもどちらの武器になるかは運なので、上のSSの場合だと140ケインでなくブラッドダガーの+A20になる可能性もあります。
どちらになるかは合成する人の運次第です。



★強化する書にも注意すること
せっかく標準or標準以下の品を集めたとしても、強化する書で失敗することがあります。
例】+A20の武器を作ろうとした場合。
書によっては Aのみ+されるもの/Aと他のステータスが+されるもの/Aと命中が+されるもの・・・・・
など様々なものがあります。
標準or標準以下のものに60%の攻撃書を張るとします。
無題jrdhrs
A2と命中20ついてますね?
もしA20の強化(二つの武器の合計)ができたとしても、命中の強化もついてきているので、Aと命中の二色合成になってしまい、一色なら100%の確率で成功するところが(強化したい部分以外が標準or標準以下の場合)、二色合成になると、成功率はさがってしまいます。
どうなるかというと
1.A20と命中の二色合成品 
  (命中なんて正直いらないですよね?もし武器で二色合成するならメインステータスを付けるほうがいいですね。賊ならLukみたいな感じです。)
2.A20の一色合成品 
3.命中が+されたのみの合成品(失敗品)

もし、合成したい武器と適当な武器で合成している場合は、上の三つに+3通りの
4.適当な武器のA20 と命中の2色合成
5.適当な武器のA20
6.適当な武器の命中の合成品

と、成功率は格段に低くなってきます。

強化材料だけでなく、強化する書にも注意しましょう。
強化したいステータス以外のものがついている書を使えば使うほど成功率は下がります。


つまり、2色合成、3色合成する人はそれだけいろんなステータスなどがついているものを合成するので、成功率がどんどん下がっていきます。


まとめ
1.武器以外は攻撃力/魔力の+20はできない。
2.合成するためにはug1は最低必要。
3.合成後は全てug0になります。
4.合成は標準値からプラスマイナスの計算をする。
5.合成の成功確率をあげたいなら、合成したいステータス以外は全て標準or標準以下の物を集める。
6.合成は同じ種類のものでなくても同じ部位同士ならできる。
7.入れる結晶は上級結晶24個
8.強化する書には注意すること。
この8点は覚えましょう!テストに出ますよーーーーー!!!!


ここから応用編(二色/三色合成)
一色合成は上の説明でマスターしましたね?
+20のものを2個用意します(合成でug0なため白でug1戻します。)
それを合成して成功した場合+D20 +L20の物ができます。
Maple130324_204731_20130416024315.jpg



2色合成のものをug1もどしてまた+20のものと合成します。
Maple130413_003903_20130416024317.jpg
+S20 +D20 +L20の3色エレメントピアスの成功です。
※これは成功した場合で、3色合成は失敗する確率のが高いです。
 失敗時は1色または2色合成になります。

3色合成を目指す方はある程度の白書とメル(合成材料費用)が必要になります。

※さらなる強化をするためには合成後はすべてug0な為、すべてのugをもどす白書が必要になりますので、ご計画的に~♪
 


===以下コメ辺===
使者様>
カオスの方もノーマルコインでるのか・・・知らなかった!!
さすが物知りだなーww

璃守様>
ご希望の合成の記事あげたよ!
文章力ないからうまく伝わるかワカラナイケドモ…

ゆだ様>
ゆださんもブログ更新してよーーー!!
最近更新してくれないのはなーーぜーーーー!?

一晩で二度興奮っ!?

はい、タイトルはえっちぃことではないですよー?
鼻水やばい音羽です こん!

なんと・・・・
なんとですね・・・!
とうとう念願の三色エレピができましたw 一つ目の興奮したことですねw
Maple130413_003903.jpg
初めてアイテム拡声器で自慢してしまったよ・・・・! (
BH(カップルモンスターからの黄金槌)打ってー計UG9を白で戻しまで完成!

完成するまで長い道のりでした・・・・!
エレピ作るのにコアループしたり、フリマで白書1%あさったり・・・・
ちなみに三色合成は二回目で成功しました  オメデトコーラス サン!ハイ! /・ω・)/~~(゚o゚ )(゚o゚ )(゚o゚ )オ~メ~
昨日は運がよかったみたい・・・白10㌫も3/4で光ったり・・・(

強化はとりあえず保留で (
合成で満足してしまった・・・・

ギルドの紫桜の花さん(通称ぽんすけ)と二人で あーでもない こーでもない こうしたら白で戻す回数少なくなるんじゃね!? いやいやこっちの方がエレピ節約できるでしょ!?
と、試行錯誤を色々して報われた感がありますw

合成方法については知りたい方がいればコメントいただければ書きます。


そして二つ目の興奮したことは・・・!
カオスピエールさんをとうとう討伐しちゃいました!!!
メンバーは「コロロさん・せらべーさん・Duolothさん・黒紅爻さん・Planeisさん」に加えて音羽という豪華メンバーでしたっ
三度目ぐらいの挑戦だったと思います!
最後のほぼ同時に赤ピエロと青ピエロの討伐がうまくいかずに手こずったりしてましたが・・・倒せたときは皆びっくりしてましたw
(画像はクリック拡大)
Maple130413_013351_20130413104834.jpg
でも・・・報酬はノーマルピエールと同じでしたーーー(´;д;`)ブワッ
上のSSの赤丸で囲ってる三か所に注目・・・・
一か所目、ちゃんとカオスマップになってます
二か所目、ドロップでピエールの帽子確認(カオスでなくふつうのピエール帽子)
三か所目、コインがカオスコインでなくノーマルコインんんんんんんんんんん

ネクソンさんしっかりしてよ!!!





その後記念撮影~♪音羽のPBだけ地面にめり込んでます・・・そういえば最近甘いものばっかり食べて…
いやいや。。。。黒ちゃんさんの隣で同じ高さで映りたかったんだ・・・・うん!
Maple130413_013731.jpg




外にでると皆でうるうる勝利の笑顔をこぼしてーの・・・・
(音羽だけうるうるできない・・・シクシク)
ブランドマスターもウルウルさせてよーーばかーーー
Maple130413_014004.jpg




最後に本当に倒したのか最終確認でポチッ
Maple130413_014108.jpg

勝ったどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお



一人では倒せないボスにみんなで行くのがとても久々にボス戦した!!!って感じで楽しかったですヾ(・(x)-。)

======以下コメ辺========
コロロ様>
コロロもきばって忍耐してきてな

音羽でもできるタウの塔攻略~♪

はい、ブログ休止しますといってから10日たらずで復活しました!
むしろ、普通に記事更新も10日ぐらい間あくことなんてザラじゃないか
休止の理由はあれこれあるんですが、まぁ吹っ切れたの一言で終わらせてください。

休止と書いてギルドの方やお友達、また直接知らないけどもブログ観覧してくださってる方からの内緒など、
沢山心配頂いて申し訳ないです・・・!
ここからは元気にいつも通りサボって更新していきます!

ってことでタイトルに戻りますよ~
本当はもっと前に更新したかったんたけども、、、色々とゴニョゴニョ・・・・
もうクリアしたよ!って方は 回れ右して・・・イヤァァァァ 思いとどまってみてくれるとうれしいです。

忍耐なんて糞くらえ!!
あんなのクリアできないよーーーって方は必見???



さてタウの塔には三種類のマップがあります。
どのマップも一筋縄ではいかない少し難しい忍耐となっており、なにより制限時間が3分というのがネックですね・・・
大前提としてこの技?を習得してください。
これができるのと出来ないのでは天と地ほどクリア難易度が変わってきます。

Maple130408_135319a.jpg下から突き出てくる槍にはじかれて足場から落ちますよね?
でも逆に図のように槍の一番左ぐらいの位置にキャラクターを立たせると、
槍にはじかれて右に行きますが、
足場の右側に残れる+攻撃判定で無敵時間ができます。
上手い人は、わざと槍に当たって無敵時間をつくって安全に上っていきます。
以下これを当たりといいます。





①、ポータル選択マップ
これは塔に入ったらすぐに選択マップが見えてるのでわかりやすいですね!
Maple130411_150307.jpg

このマップのポータルには規則性がありましてーの・・・・
右と左のポータルで
例)一段目右が当たり→二段目は左が当たり
  一段目左が当たり→二段目は右が当たり
と、一段目の当たりのポータルとは逆のポータルが二段目の当たりです!
これで、時間短縮できますね?

見事二段目のポータルをくぐって登り詰めたら最後の苦難! これを乗り越えたらゴールです。
Maple130405_144119.jpg
左のキャラの位置から槍が飛び出てきた瞬間にジャンプしてそのまま隣の足場まで飛ばされて見事着地!
着地地点から素早く左にちょこっと動いて当たりを受けて、無敵時間のうちに隣の足場を越えてゴールします。
※普通に上の段からジャンプしても届きません。
※宝箱の↓の段にいるタウの数は一段目のポータルが右が正解の場合二匹、左が正解の場合は一匹とちょこっと、難易度が変わってきます。

音羽的にはこの選択ポータルのマップが一番クリアしやすいです。


②バネマップ
どんどん上っていくと、右側にバネが見えるマップです(図のように槍が二個見えます)
Maple130411_153645.jpg

上っていくとー・・・
このマップここが一番難しい・・・・
Maple130408_135858_20130411155354.jpg

図の解説
●ピンクの線…タウの吹き飛ばし攻撃の当たり判定がある足場。タウを避けて一安心して吹き飛ばされて落ちるので要注意!
●緑の線…槍の当たり判定があるので右に飛ばされます。当たりの位置ぐらいにいないと下に落とされるので注意
●赤の線…槍の当たり判定を恐れて安全な位置からジャンプすると次の足場が近くに見えて・・・実はギリギりからじゃないと届かない仕様。足場に届かないとキレイに一番下まで落ちます。
●水色の円…唯一の完全な安置の足場。

音羽的ここの攻略方法。
最初のタウを通り越して最初のピンクの足場ぐらいでだいたい吹き飛ばし攻撃してくるので、落ち着いて一回ジャンプして吹き飛ばしをいなしてから、次の足場に。(安置)
キャラクターが立ってる足場は安置ですが、ギリギりの足場からじゃないと次のところに届かないので調節難しいのであそこには立ちません!
槍の所で当たる(槍の足場の右側ギリギりまで飛ばされる)→上ジャンプ(キャラクターの立ってる足場に乗ります。ただし、槍が当たると右に当たりで移動させられるので、最初の槍の当たりの無敵時間中に赤い線の足場に移ります)
赤い足場までいったら、ここから足場は全てタウの吹き飛ばし範囲です。落ち着いてジャンプしてかわしつつ上っていきます。
3匹目のタウさんを交わして上っていくと4匹目のタウさんが見えてきます。
4匹目のタウのところがこのマップの攻略ポイント!!
Maple130411_154532.jpg
赤丸のタウさんのところまで上って、わざと吹き飛ばし攻撃をくらって落下してバネの所に。
その後バネで一気にゴールです。

ちなみにピンクの槍からジャンプで飛ばされる方法もありますが、タイミングがシビアでタイミングが合わないと、ジャンプが足りなくて落ちてしまうので、上級者以外はおすすめしません。
タウの吹き飛ばしならタイミング関係なくバネまでいけます。

※普通に一番上まで上ってもゴールはできません。バネでゴールが唯一の道です。

音羽的にこのマップは嫌いです・・・頭禿そうになりました。


③メルセのリーフトルネード以外クリア不可マップ
Maple130408_142117_20130411155356.jpg
2番目のマップと入ったときは似てますが、赤丸の所に3個目の槍が見えたら、このマップ。
メルセさん以外は回れ右して出ましょう。


上ってみると、中間地点で
Maple130408_135045_20130411160559.jpg
こんな感じで、ジャンプ届かないので詰みます。
メルセさん以外は諦めましょう。

=====================================================================
実質平等にみんなクリアできるマップは2種類だけです。
ここより補足?w

Maple130405_130112.jpg
バインドなどの拘束系スキルは効果あるので、持ってる職の人は少し楽かも?
聖さんのシェルも有効らしい。

Maple130405_142902.jpg
マップに入ると装備の付け外しができません。
アンドロイド、指輪のエフェクトなど、見えにくくなるものは外してから入るほうがいいです。
足場見えにくくて進みにくいので・・・!


これはバグかなのかな・・・・?
Maple130411_150234.jpg
入場したときこの画面になると思います。
これをEsc(エスケープキー)で会話終了にして会話飛ばしてタウの塔をすると、待機時間も回数制限も無しでループできます。
(通常は、1日3回、一度入ると30分後~しか入れません。)
公式でも1日3回って書いてあったので、バグと思いますけど、するかしないかは自己判断で。

でも音羽もそうだったんですが、バグ利用ようと思わなくて、知らずに普通にエスケープキーで会話飛ばす人いっぱいいると思うんですよね (

======================================================================================
そんなこんなで・・・・・
Maple130408_150317.jpg
ボックス溜めて~~♪
ボックス開けて~~♪
Maple130408_150541aa.gif
椅子ゲット!!!

ここで音羽は衝撃の事実・・・・・
Maple130411_161917.jpg
セリアからクエうけるから「セリアと一緒に」って椅子をもらえると信じ込んでた音羽・・・・・
20130401105120f8a.png
そう、この椅子ですね・・・・可愛い女の子といちゃつける椅子だから取ろうと頑張ったのに・・・・


もらえた椅子は・・・・・


ダンジンと共に・・・・・



覆面樽野郎とイチャツク椅子なんていらなーーーーーーーい・・・・・・・・・
ハート飛ばしてサンドイッチ勧めてくるなし・・・(泣
Maple130411_163636.jpg

しかも交換不可の椅子・・・・
頑張ったから捨てるの悔しいし・・・でも圧迫するし悩むなぁ・・・・

補足.セリアと一緒にの椅子はマビノギの金銀のカギからでる椅子でしたーーー!
だまされたーーーーーーーーーーーー(´;д;`)ブワッ






休止します。

諸事情によりブログを一時休止します。
本日の残り時間~カジュアル版~
プロフィール

Author:音羽v
花梨サーバーの5ch民です!
ギルド:飼い主募集

★202Lv ファントム:灰音v
(200レベ:2012.8.23達成!)
★200Lv デュアルブレイド:音羽v
(200レベ:2011.8.18達成!)


★192Lv ビショップ:ねこどろっぷ
★185Lv バイパー:oxo流音oxo
★182Lv デーモンスレイヤー :來音v
★182Lv シャドー:千音x
★182Lv ナイトロード:連理の鳳凰
★146Lv バトルメイジ:ねこぱんちゅ
★130Lv カンナ:舞音v
★120Lv ナイトウォーカー:vv六華vv
★120Lv ハヤト:儚音v
★120Lv メルセデス:静音v
★120Lv ルミナス:初音v
★120Lv カイザー:華音v
★120Lv エンジェリックバスター:魅音v
★100Lv キャノンブラスター:怜音v


三次以下の子は倉庫で大活躍中!

lョД')ジィィ・・・
現在の閲覧者数:
累計訪問者数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
827位
アクセスランキングを見る>>
検索ぷらす
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Time is Money
時間給が円とすると
バロメーター
ビジュアルリンク
♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
べんぴねこボタン2
